アウシュヴィッツ後の『めまい』のような作品を作るために、
ペッツォルト監督は『東ベルリンから来た女』のカップルを再び集めた。
前作を凌駕する素晴らしい作品。
―アボワール=アリール.コム ★★★★★
―アボワール=アリール.コム ★★★★★
ペッツォルト監督はアウシュヴィッツに収容された女性のベルリンへの帰還という
最もデリケートな主題に繊細に挑んでいる。
―クリティカ.コム ★★★★★
狂気の愛と失われたアイデンティティー、裏切り、そして残された希望の物語。
―ル・パリジャン ★★★★
ホロコーストの直接的な影響を見せる非常に稀なドイツ映画の1本。
クリスティアン・ペッツォルト監督は見事な名人芸に達している。
―ポジティフ ★★★★★
素晴らしい二人の俳優による、恐ろしく、心を乱す、力強いドラマ。
―ヴォワシ ★★★★★
戦後ドイツと不可能な許しに関する目眩のするような記憶の喚起。
―レ・フィッシュ・ドゥ・シネマ ★★★★
―レ・フィッシュ・ドゥ・シネマ ★★★★
ドイツ人たちの癒えない傷を引きずっている。
ホロコースト後のユダヤ人の帰還がその一つだ。
クリスティアン・ペッツォルト監督はこれを的確に捉えた。
―ソー・フィルム ★★★★
失われた愛を探すニーナ・ホスが感動的で説得力に溢れている。疑惑、不審、容赦のない事実、貪欲、裏切り:戦後という特殊な状況において、
愛のドラマの全ての要素が強い意味を持っている。
―ファム・アクチュエル ★★★★
崇拝する女優に支えられ、クリスティアン・ペッツォルト監督は
“再生のために闘う女性”というお気に入りのテーマに取り組み、私たちの心を大きく揺り動かす。
―ラ・クロワ ★★★★
明瞭で的確な演出が歴史的な再現の手法として使われている。
―ル・モンド ★★★★